フルマラソンの服装は?

初マラソンとなると
一番悩むのが服装だと思います。

半袖のウェアかノースリーブ、
ショートかハーフパンツという服装が基本。

ただ、冬や気温の変化の激しい春先などは寒すぎます。
そして、初心者にとっては、
フルマラソンの後半を歩いたりすることがあれば、
なおさら汗で寒さが増します。

気温に応じて対応できるように、
・アームウォーマー
・長袖のインナー
・ウィンドブレーカー
・長ズボン
・スポーツタイツ
を準備するほうが無難だと思います。

当日に選べるようにしておけば、
寒ければこれらを重ね着するようにします。

半袖+アームウォーマーだと、
途中で暑くなったら脱ぐのも簡単です。

ウェアの素材についても、ランニング用のもので、
吸汗速乾素材のものを選ぶようにして下さい。
汗をかいても体に張り付かないですよ。

雨の日は、レインウェア、パンツなんかも
撥水加工されたものがいいかもしれません。

他にも、手袋やキャップ・サングラスがあれば
いいかもしれません。

※水素水が疲労改善作用に期待できるものの一つとして考えられています。


この記事へのコメント